10%の余白

ブログをやろうと思えたのも、少し休んだあとの話で。具体的にいうと、11月中旬、東京に行った帰り、楽しく過ごし、気持ちが満たされた感じたっぷりの新幹線でふと思いついて、帰ってからせかせかとノートに書き出したところからゆるふわっとはじまった感じ。

ㅤㅤ

始めよう、とふわっと始められる時って「やらなきゃ」「仕事しなきゃ」みたいなときにはなかなか起こり得ない。その時のわたしってふわっとじゃなくて、ぎちぎちな感じだから。

ㅤㅤ

あと、忙しそうとか思われることが多くて(まあ実際忙しいときももちろんあるけど、そんな年中忙しいつもりもない…)でもその感じだと、本当に必要な人にとって、ヘルプを出しづらい相手になってしまうのはやだな〜って思い、

好きなことや思いついたこともそうだけど、大切な周りの人から「紗季さんこれお願いできないかな?」って頼られた時には飛びつく勢いで「いいよ〜〜!」って二つ返事でやるよと伝えられる自分でいたくて。

お仕事においては、仕事たくさんあるな〜ってときでも、自分に余裕がちょっっとでもあったらそこにふわっと飛び付けちゃうから、常に10%は余白を作っておくことを意識しています。

もちろん、そんなにうまくいかなくて、でも引き受けたいからわ〜〜ってなっちゃうこともこれまでたくさんあったけど、(その時は余白はぎゅっと詰めて作っちゃうんだけど。笑)

気持ちとしては、なにかあって、私を思い出してくれたなら、そこには100%のお気持ちで乗っかりたいので、
できているかちょっと怪しい時もあるけど、そんなことを最近は考えながらお仕事をしています。

ㅤㅤ

で、余白作りって具体的にどうするのかを考えていた時に、意外とやってたわってことがあったから、書いときます。

余白作りに最近効果的っぽいことを2つ紹介します。

①朝の散歩
ちょっぴり早起きのわたしなので(基本5時起き)、最近ちょっと脳みそお疲れだな〜となったときには、誰もいない時間を歩くようにしています。余白ってよりも、熱のこもった脳みそを冷やす感覚かもで、朝は、誰もいなくてきれいな空気な気がして(知らんけど)、自然と空気を取り入れたくなる感じ。

 
「1分でも空を見上げる余裕がない時は紗季は頑張りすぎてるよ」と大事な人からもらった言葉なんですが、まさにそうだと思っていて、お〜〜余裕ちょっとなかったぞ〜となれます。あとやっぱり常にパソコンと顔を合わせているので、視野が狭くなっていることにも気づきます。

余白あけるためにってよりも、気分の切り替えだったり、頑張ってたんだな〜って自分でわかることで、ちょっと整理するかって気持ちにもなれるので、お散歩大事。夜のお散歩でもいいかもです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

②ノートに書き殴り

もやもやすることがあったり、ひ〜〜ってなってるときは、思考整理に3分、ノートに思考を書き殴ってます。
3分といってますが、結果10分ぐらいは多分書いてたりもしますが。

気づけばその10分後には自分の思考からでたアイデアとかもあるので、1人作戦会議みたいなことをしている感じなんですよね。アイデアとか、どうしたいんだっけってぐるぐるしている時には、引き出しのぐちゃぐちゃの服を畳んで余白をつくるイメージで、とりあえず出してみて、いらない感情は捨てて、その結果気づいたら畳んできれいにできてたみたいな感じ。

これを始めたのも、まだ公務員の頃に、朝の時間大事にしたいぞ〜と思った時に、のがちゃんねるさんでモーニングノートを知り、書き殴り始めたのが最初です。(参考URL:https://youtu.be/MVdWRIe7KeY)

最初は30分頑張って書くぞ〜〜とか思ってたんですが、やってる中で独自ルールになっていき、
・毎日はやらない(続かないから書きたくなったら書き殴る)
・3ページとか30分とかじゃなくて3分とか5分でもいいから書く
ぐらいの緩さでやってます。日記よりも雑。笑

でも感情ぐるぐる頭の中にあるままじゃなくて、一旦書いて出すことで、文字になって見えることで、客観的になれるのでわりかしおすすめです。

最近だとジャーナリングとかって表現なのかな〜と思うのですが、書いて出して一旦終わり!みたいな感じで変にいろんな感情が渋滞してることもなくなったのでまあよかったかな〜と思います。書かないと意外とわからんこと多いし。

多分どこかでみたことがあるような、やっぱりそれなのねみたいなこともあると思うんですが、私なりにはやっぱりこの2つが、個人で働くようになってからすごく大事だなと思いました。余白って定義とか考え出したらまた話ややこしくなるけど、10%の余白があれば、自分をちょっと客観視できたりする感じで、周りの目を気にしてやらなきゃとか思ってたこととかも「それ今やらんでいいやん」となれたりします。

ㅤㅤ

余白って視野の広がり方とか、自分の余裕に繋がるな〜と思ったので備忘録も兼ねて(よく100%仕事になっちゃうから笑)書いてみました。また増えたら余白作り方シリーズとかも書いてみたいな〜。

目次