Tsumuguという屋号について

実はホームページのリニューアルにあたり、屋号については変更しようかと思っていました。
(結論今は変えない予定です。)

元々、

”紡ぐ”=綿または繭をいとよりぐるまにかけ、その繊維を引き出し、撚(より)をかけて糸にする

という意味があり、お客様の想いを引き出し、それを形にしたい、そしてできた一本の糸がどこかで縁を結び、繋がっていって欲しい

という想いから”Tsumugu design”という名前をつけました。

 

そう思ってやっていると、絡まった糸を解くような人ですね、と素敵に表現をしてくださった人がいて(#嬉)

そうそうそういうことがしたい。みたいな気持ちもあり。

 

とはいいつつ、リニューアルにあたってというよりも、今後法人化することも視野に入れた時に、法人名を意識すると「本当にこれでいいか…?」みたいな気持ちもあり、悩んでいました。

法人名を決めるって自分の子供に名前をつけるみたいな感覚なのかな、と思うほどに難しくなっていったんですよね・・・!

 

 

でも最近?その話をしなくても、「紗季さんの屋号、紗季さんらしくて素敵ですね」とか「紡ぐって表現、好きです」と言ってくださる方が何人かいてくださって(このタイミングでそれを周りが言ってくれことが奇跡。嬉しい。)

あ、いいんだ、やっぱり私この言葉好きだ

って改めてみなさんのおかげで腑に落ちた感じがありました。

 

なので冒頭にも書いた通り、悩みましたがベースは一旦このままで行こうと思います。

このままといいつつ、制作に限らず、いろんなことをしていきたいという気持ちもあるので、【Tsumugu design→Tsumugu】にしようと思っているのでマイナーチェンジ(?)はします。

変わる可能性だって少なからずあるけど、(その時にもっっっっっとしっくりくるものもあるかもしれないし!)でもやっぱり1年以上やってきたこの名前に愛着はあるので、 変わらず、はづきさんが1年前に言ってくださった紡ぐ人でありたいな〜と思う次第です。

関西人なのでいつもオチを考えちゃうのですが、屋号って悩むよねって話でした。
(屋号とかコンセプトとかを一緒に考える人にもなっていきたいな〜)

目次