締切がないじぶんごとって後回しにしがち

締切があるもの、もっというとお客様や一緒に働く人が関わることってなると、「早く返事しとこ」「この仕事○日までやし先こっちやった方がいいか」ってなるから、自分のことは結果として後回しになるな〜って思ってて。(まあ、私にとってはそこは大事というか、人が関わるものは優先したいしな〜。)

ここで思ってることは、誤解がないようにと書いてるけど、働く人から仕事たくさん振られてひ〜〜〜とかだったり、お客さんに振り回されちゃってても〜〜とかじゃなくて(ただの自慢だけど、お客さん含め周りの人いい人しかいないんだよなこれが(ドヤ顔))

あるあると思ってるけど、自分のことを後回しにしちゃった結果が、「発信できていない」とか「そもそもちょっとやりたいなと脳内にあることも手をつけられていない」みたいな、やりたいな〜みたいなことほどできないもんだなと思って。

 

あ、でも書いてて今思ったけど、自分のことも人を巻き込むみたいなところかな〜って思い、

例えば、自分のことを後回しにしたくなかったら、自分が頑張りたいことで上のフェーズにいる人の講座に参加してみたり(ここはまたいつか書きたいけど、無料コンテンツとかじゃなくて有料でガッツリ参加するのが私のなかでの覚悟の入り方圧倒的に違う)したら、この時間はちゃんと講座に参加するぞってなれてスケジュールに組み込みやすいし、

あとは、このブログもそうだったけど、やらなくても死なないみたいなこととかも、Instagramのストーリーで11月中にだすぞって宣言したり(ちょっと関係ないかもだけど、休みます!って宣言もそれに近いのかも。)、

あと、一緒に働くのも、人を巻き込んで、自分のHPリニューアルも相談できる人をつくったり、一緒に作ってくれる人をそばに置いたり。

ㅤㅤ

やっぱり、上で書いたことはちゃんと”守ってる”なと思うし、

私個人の話でもあるし、同じ人もいるかもしれないけど、人との約束はめっちゃ守るのに、自分だけの約束は一向に守らない(チョコ我慢するぞって心の中で思ってても、冷蔵庫開けている自分がすぐに勝つ。なんでや。)、結果自分の意志が弱いみたいに自分責めて、あんまり生産的ではないなあとか思っていたりするから、まあ人を巻き込むってやり方たくさんあるけど、自分ごとへの自己流生産性の高め方みたいなのが各々で確立されてっていいよなってお話でした。

 

あ、あとは、後回しにしがち勢のみなさま。
年末特にみんな仕事頑張ってるだろうから、自分時間週1の3時間でも確保して、最後12月、良い時間にしましょうね!私も仕事もいい時間にするために、プライベートの時間を大切にします〜〜〜!これも宣言〜〜〜!

目次