目標を手放す、から

もともと1月に毎年「1年これは頑張るぞ」みたいなことを考えて目標にしていて、今年も1月のその時には「自分にとっていい感じな目標」(それがあるだけで、ちゃんと行動に自然に向かうような目標)がたてられてたのですが、

最近はそれを見ても、「スンッ…」ってしてて。

よくよく考えると、ある程度達成しちゃってて、面白みがなくなっちゃった感じだったなって気づいたんですよね。
(それが「目標達成?もう?すごいね!」とか言ってほしいんじゃないのはわかってください、そもそも私の1月の目標の内容言ってないから大小わからないもんね)

1月にはいい感じのものだったけど、それが1年続くかなんてわからんわなと冷静になると思うのですが、1年頑張るって決めたみたいな前提が私を脳死でそこに向かわせるのもやや危険だったな〜と思うし、

あ〜手放していいや、この目標。

ってなってもいいんだ、と。
思っている以上に私は私を縛りがちなんだなとも気づいて。

現在地も曖昧だし、ゴールは決められてるしみたいなことが一番私をざわつかせたり、体を重くしちゃうという私のふとした考えが久しぶりのブログを書くきっかけになりました。思っている以上に、自分自身が変化を許容せず、「自分で決めたから」に縛られていることもあるのかもしれないなって。

私の場合は目標だったけど、誰かにとっては違う何かを自分で縛って、自分の動きを重くしているものがあるかもしれないから、視野狭くなってないかは私も皆さんも考えてみるといいポイントかもな〜〜〜とおせっかいながらに思ったり。

余談ですが、理想や目標は言ったほうが叶うとかもあるけど、そうじゃないものもあったっていいなと思って。

言ったら叶いやすいのもめっちゃわかるし、なんなら言霊信じてるけど、立て直す前の目標も、立て直した今の目標もなんか自分にとっては大きなことで、今は公開したいとは思わない、自分の中でじっくり育てたいものだから、「今は自分の中だけで大事にします」って感じも大事にしたいなと思ったのも今日の備忘録でした。

目次